« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

授業アンケート

zoom授業の学生アンケートは当然ネットで行うことになる。ネットか紙かで長年戦ってきたのだが、突然の決着だ。あとは、回収率か。

3年ゼミに卒業生を参加させ、五限終了後も8時近くまで残ってもらう。この辺りは対面でもzoomでも同じだ。

2020年7月30日 (木)

補講実施

8月お盆明けの授業を休講にして7月中に補講ををすれば皆が幸せなのではないかということで、今日は授業4つに会議ひとつ。幸せ感がない。

2020年7月29日 (水)

35Cの力

最近のグラベルバイクは700サイズでも40C、650なら47Bみたいに太いタイヤがついてる。太いタイヤで地道をガリガリ走るのだろうが、ふわふわ走っても楽かもしれない。

我が家のオレンジ号は650の32B、空気圧も高めにしているので硬めだ。

そこで試しに18年ものルイガノ号の35Cタイヤの空気を抜き気味にして淀川で走ってみると、あら不思議、柔らかいな。近所を走り回るだけなら新車は不要か。

2020年7月28日 (火)

三校開始

二校の問題、いろいろと原因があるが、そのうちの最も大したことのないものとして、目が見えていないというのがある。

24インチモニターでPDFを拡大表示しているので字自体は見えているのだが、拡大モードゆえに前後との関連が分からなくなっている。次回に向けた教訓としては、紙ベースでA4をA3に拡大したもので読むべしということか。

そこへ三校が戻ってきた。

昼間の新型コロナ系の会議と夜の某会議、両方ともzoomだった。

2020年7月27日 (月)

封筒持ち帰り

ゼミ生の推薦状に必要な学部公式封筒を取りに行く。

印鑑を押してみたり、某zoom会議で21時までかかってみたり、破れかぶれで一駅歩いたりで、結構運動量があった。

夜帰るのでなければ自転車通勤すべきだった。

2020年7月26日 (日)

クローズドキャンパス見学

オープンキャンパスができなくなり、その代わりに開催されたネット上でのクローズドキャンパスを見学する。

何チャンネルもあるのだが、キャンパス案内を学生がするコーナーがあり、多くの学部は二人で掛け合いをしながら歩いていたが、広島の工学部と法学部は一人で間を持たせて話をしていて良かった。二人で喋ると若干お客さんへの集中が下がる感じがする。

見ている人からのチャットでの質問に即座に答えるところは、2020年の若いものらしい。

2020年7月25日 (土)

資料収集開始

研究会に向けて資料の収集を始める。といっても全部自宅でできる。活躍しない日々だ。

2020年7月24日 (金)

体育の日か

「体育の日」で休日らしいが、新型コロナ応変則授業日設定で平日扱いに。

別にぼやいているわけではない。

体育の日ということは、本来は東京オリンピックの日かな。いろいろご意見もあるだろうが、幻のモスクワの悲劇を見たものとしては、来年開催してもらいたい。

2020年7月23日 (木)

海の日らしい

「海の日」で休みらしいが、コロナ対応変則授業のため平日扱いに。

外は夏かなあ。

2020年7月22日 (水)

研究会可能性高まる

研究会事務局からは、とりあえず前向きでという指示が出た。最近研究していないからなあ。

家から出ないと歩数が伸びない。また100歩だ。

 

2020年7月21日 (火)

校正終わり

校正終了。追跡可能、という言葉が変だ。

とりあえず編集に戻す。お手間をとらせます。

 

2020年7月20日 (月)

電動アシスト自転車

最近街中で目にする電動アシストのレンタサイクルに乗ってみる。小径だがタイヤも太く、安定している。何より楽だな。これはひょっとすると人生が開けるかもしれない。

京橋で駅そば。

| コメント (0)

2020年7月19日 (日)

フクロウのぬいぐるみ

フクロウのぬいぐるみを入手する。

パンダもいるが、あまり出さないのがコツだな。

2020年7月18日 (土)

犬のぬいぐるみ

最近ぬいぐるみをうつすのが、一部で流行っていて、zoomの影に犬の影を出している。

2020年7月17日 (金)

北海道のはずが

春先の計画ではゼミ終了後に神戸から北海道へ飛ぶ予定だったが、なぜか大阪にいる。まあそんなもんかな。

同僚とzoomで話。それはそれは、では意味がわからんか。

2020年7月16日 (木)

研究会へメール

なんとか夏中に校正が終わりそうなので、判決動向を確認し、研究会事務局へメールする。誰もいなければ引き受けます。

講義三つ。なぜか院生のオンライン環境がよくなく、顔出しなしで。電話会議だな。

2020年7月15日 (水)

二校なり

二校、やってもやっても終わらない。これ、ひょっとすると校正ではなく執筆なのか。

飛騨高山のライブカメラを見ながら頑張る。

2020年7月14日 (火)

医学部へ

朝から某委員会、zoom会議。あまり参加感がないので、小ちょっと頑張ってみる風。

あまり混まない電車を選び医学部へ。雨っぽかったので積極的に歩けばよかった。6000歩なり。

2020年7月13日 (月)

一駅歩く

委員会打ち合わせ、変則学部会議、某会議と3つ続くので登校する。

帰路、一駅飛び越えて歩いて帰る。お寺、喫茶店、サンドイッチ屋さん、電気屋さん、中華屋さんのコースで帰る。13000歩だ。

2020年7月12日 (日)

散髪へ

いつもの散髪屋さんまで自転車で。

途中にあるお寿司屋さんも、サンドイッチ屋さんも、電気屋さんも、無事のようだ。

2020年7月11日 (土)

コインランドリーを使う

この年になっても未経験のものが多くて困るが(別に困りはしないか)、とにかく人生で初めて一人でコインランドリーに行った。

京都の見知らぬ街角のコインランドリー、使い方はわからんし、ルールも見えない。いま回っている先客のやつが止まったら、どうすれば良いのやら。

三度往復してやっと上手に使えるようになった。

三度目は待ち時間に雑誌を読む余裕ができて、したことがなかった一人暮らしごっこを楽しむ。

2020年7月10日 (金)

九州と面談

講義一つにゼミ二つ。

間に広島系と某会議。

全部終了後に九州在住のゼミ生面談。

八面六臂の活躍だが、自宅から3メートルも離れず、歩数は114歩ほど。

2020年7月 9日 (木)

レポート出題

1年生向けの講義、あと2つレポートを出題しなければならないが、まさか同日に2題というわけにもいかず、提出締め切りをずらすにしても採点期間が伸びてしまい、このままでは盆明けまで授業作業が続く予感。

オンライン講義3つに某会議で20時まで。自宅でできる楽さはあるが、それなりに疲れる。

2020年7月 8日 (水)

贈呈式へ

某銀行系の事業関連で卒業生が経営されている企業から弊社に図書の寄贈があり、その贈呈式に参加する。

卒業生もびっくりの建物群を案内する人についていく係。

某部署の某案件に関してオンライン会議で説明する係とか。

2つの重要イベントの間に打ち合わせ2件なり。

昼食は社食で。

2020年7月 7日 (火)

第一校返送

校正原稿をスキャンしてPDF化したものを返送した。

打ち合わせ二つに会議がひとつ。3つともzoomで。まだ内容が固まていない某会議は流れたようだ。

zoomのヴァーチャル背景に某神社の茅の輪くぐりの写真を使ったが、ちょうど顔のところに茅の輪がきてしまって、背景としては単なる境内の図になってしまった。

今欲しいのはウクレレとグラベルロードかな。いろいろ調べるが、結局今持っているギターと自転車でいいじゃんとなってしまう。

2020年7月 6日 (月)

校正続行

モロゾフのカカオプリンをいただく。お店のおすすめだった。

校正続行、締め切りを超えてしまった。もう頑張るしかない、って、なぜ毎回同じ轍を踏むのか。しかも寝不足だ。

打ち合わせ2つもzoom参加にしてもらって、自宅から。いやいや、いろいろなことがありますな。さあ校正に戻ろう。

 

2020年7月 5日 (日)

モロゾフ

モロゾフのプリンをいただく。いや、自分で買ってきたのだ。

本日締め切り説のある校正原稿と格闘中、PDF編集がうまくいかない。内容は固定できた。

2020年7月 4日 (土)

某入試始まる

某入試のために登校。システム万全、3密で回避も万全で無事終了。

昼はすき家へ。これ、土曜日登校の定番になりつつあるな。

少しだけ研究室の掃除をする。まずは詰まり気味の洗面台から。

 

2020年7月 3日 (金)

再び4年生投入

飛騨高山と上高地と伊那谷と札幌のライブカメラを見ながら過ごす。

3年生ゼミに4年ゼミを再び投入。まああまり機能したようにも感じなかったが、少しは刺激になったか。

2020年7月 2日 (木)

ネット不調

学生側のネット環境が突然悪化して、別システムを構築する。徐々にトラブルにもなれてきた。

体重は63.9に戻った。

 

2020年7月 1日 (水)

7月始まる

7月始まる。7月って夏だったんだな。

月曜日の某会議を受けた打ち合わせひとつ、某研修会での挨拶ひとつ、某コロナ系会議で発言ひとつ。

活躍の7月だ。

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »