« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

締め切り続く

8月終了、夏が終わる。でもまだまだ暑い。

シラバスの修正、締め切りを伸ばしてもらい、慌てて作業する。

ゼミ募集要項も今日が締め切りだ。ゼミ新歓チームに連絡する間もなく、説明会の日程を入れる。

オンライン授業の情報公開が明日からで、今日中に仕上げが必要だ。

という状況の中で、朝から某委員会、某会議、某全学会議と続く。自業自得の夏だった。

2020年8月30日 (日)

採点終了

朝からラジオ体操、継続中。

木曜日と金曜日、2クラス間の得点を調整して採点終了した。締め切り前日だ。我ながら偉い。

同じく締め切り前日のシラバスの修正をかけようとしたらサイトに入れない。締め切りは28日だった。えらいことに!

ま慌てても仕方がない、自転車のタイヤを洗う。

 

2020年8月29日 (土)

ペダルが届く

新車計画としてグラベル系Eバイクが急浮上して、スペシャライズドとかキャンデールとかを見ていたが、それならまずは手持ちの機材を上手く使うことではないかと衆議が一致し、オレンジ号のペダルだけ交換することになった。

三ヶ島のオールウェイズ、靴底が滑らない感じ。大昔のユニークロード・ロイヤルからずっとペダルだけは三ヶ島、日本製だ。

外したペダルは輪行用なので、研究室で寝ているビアンキ・バーディ号につける予定。

Eバイクは、もう少し走れなくなってからにしよう。あるいは電気の力を借りてでも坂道を登りたくなってからだ。

2020年8月28日 (金)

オンライン講演会へ

朝からオンラインで研究倫理勉強。

昼はオンラインで某業者さんと勉強会。

夜は文学系講演会、こちらもお知り合いに誘われて。勉強にもなったが、驚いたのは70歳を回っていても3時間全開だったことだ。

2020年8月27日 (木)

西国三十三所

京都国立博物館の西国三十三所特別展示を拝観。

藤井寺で育ったものとしては外せない企画だ。

千手観音のパワーに打たれる。

三十三か寺をまとめる力とか、企画力とか、それをキープする力とか、現代に通ずるな。

 

2020年8月26日 (水)

採点続く

ラジオ体操散歩続く。

梨が届く。

採点も続く。さすがに300枚のレポートは目が痛い。

2020年8月25日 (火)

モスグリーン

大学近くで見かけたモスグリーンの軽トラックはカッコ良い。

珍しく会議や打ち合わせが対面で行われる。

某計画のために行われた制度改革の結果、某委員会小委員会副委員長から小委員会委員長になったはずが、配布資料上某委員会委員長になっている。その話は聞いていないが、聴き間違えたかな。

そのポストならあまり軽い動きはできない。はてさてどうしたものか。とりあえず事務局に連絡しよう。

2020年8月24日 (月)

社食定食のケーキ

社内食堂の定食にケーキがついていた。嬉しいが、これでは体重は減らないな。

 

2020年8月23日 (日)

レポート締め切り

1年向け講義の最終レポート締め切りだ。これは過去最高の平均点になりそうだ。相対評価ははずそう。

 

2020年8月22日 (土)

昔馴染み

昔馴染みが活躍していることを知る。

こちらもラジオ体操をして元気です。しかし、体重は減らない

ラジオ体操、主に老人会のようだが、会でコントロールというよりもラジオを何台か持って集まっている感じだ。これなら参加しやすい。

最終レポート締め切りが近づき、ここへ来て質問が相次ぐ。

 

2020年8月21日 (金)

ラジオ体操再開

ラジオ体操はなくとも朝の散歩はしなければならないということになり、東方向に進んだら公園でラジオ体操をしていた。

隣町自治会主催のようなので、公園の後ろで参加させてもらう。ラジオ体操を含んでぐるっと1時間コースができそうだ。

 

2020年8月20日 (木)

某案件

某案件で某作業続く。自分用のメモとしても意味がわからんな。達成感はあるが、生産的ではない作業だ。

zoomで某会議。これも最近多いが、全然進んでいないような気がする。話し合っている間に状況が変わっているということかな。

2020年8月19日 (水)

四谷へ

某勉強会で四谷へ。

新幹線往復ともにガラガラ。怖いくらい。

早めに出て国会図書館へ行く予定だったが、なんと月に一度のお休みだった。

行き場を失って東京駅の地下をうろうろして、目黒の自転車文化センターへ移動する。

四谷へ戻る。佐々木譲の本にあった現場を見て見たかったが、暑くて歩く気にならん。

終電一つ前で大阪へ戻る。マナーモード目覚ましに京都駅手前で起こしてもらう。

2020年8月18日 (火)

参加賞をいただく

小学校の夏休みが終わるとのことで、グラウンドでの町内ラジオ体操も終了。参加賞として4色ボールペンをいただく。

某委員会小委員会委員長より、某委員会の委員長職就任により小委員長をお願いできないとの連絡あり。小委員会副委員長だったので自動昇格ということでお引き受けしたが、ちょっと気が重いセクションだ。

社食はそれなりに人が入っている。

対面授業とオンライン授業のハイブリッド型を目指し、大教室で練習する。マイクコードが短く、黒板を使えない。

 

2020年8月17日 (月)

夏休み終了

夏休みは土日入れて9日間だった。

それでもラジオ体操には出る。

会議も全部再開。

2020年8月16日 (日)

ぬいぐるみ発掘

我が家のぬいぐるみは大掃除でメンバーが厳選されたとの噂があったが、押し入れからゴソゴソ出てきた。

とりあえず、zoomに映るところには鳥取大砂丘のラクダ、信州のオコジョと、オーストラリアのコアラが居座ることになった。

流石に会議の時には外れているはずだが、空気は感じられるだろう。

2020年8月15日 (土)

お墓参りに

ラジオ体操は欠かせない。

お墓参りに出かける。公園墓地は一方通行になっていた。10時だったが、頭がクラクラするくらい暑い。

 

2020年8月14日 (金)

ヨルシカ

ラジオ体操続く。

道中で見るものはハスの花と軽トラック。軽トラックはツィッターを見ていて面白さに気付いた。買うなら座席がリクライニングするやつだな。あまり実用的ではない。

BGMはヨルシカ、NHKのラジオでかかっていて気に入った。女性ボーカルに派手目のギターがカッコ良い。顔がわからないのもいい。ライブに行きたいな。

2020年8月13日 (木)

判例研究開始

研究会に向けて調べ物を始める。まずは3台のパソコンのうち、1は飛騨高山陣屋前、2は札幌すすきの交差点、3はJRの埼玉にして世間を窺うことから。

 

2020年8月12日 (水)

脚が攣る

ラジオ体操、ジャンプのところで右足ひらめ筋が攣る。

第二体操のバタバタ走るところも難しい。

小学校までの途中にハスの花が咲いている。ありがたや。

 

2020年8月11日 (火)

医学部方面へ

朝からラジオ体操4日目。

zoom会議の後、混んでいない電車を選んで医学部方向へ移動。阪和線の普通電車に乗ったらやたらと止まるな。

南海、地下鉄、京阪、結構空いていた。

2020年8月10日 (月)

三校戻す

三校、ここへきてまだ信じられないが、注の一部が飛んでいた。目以外にも悪いところがありそうだ。反省しきり。

ラジオ体操3日目、町内をぐるっと回るのも気持ち良い。

2020年8月 9日 (日)

ラジオ体操二日目

6時起きでフラフラ。ラジオ体操へ。

3校戻す。なぜこのミスが残っていたのか、なんじゃらもう訳がわからん。

2020年8月 8日 (土)

ラジオ体操へ

数年ぶりに夏休みラジオ体操に復帰する。あまりに運動不足、体重は64から65が見えてきている。できることから始める。

会場の小学校入口では検温、手の消毒があった。

 

2020年8月 7日 (金)

先輩方投入続く

金曜日も最終回。

3年ゼミへの先輩方の投入が続くが、zoomで反応が見えん。

某ゼミ生起業系、うまくいったようだ。伊達にシリコンバレーまで行っていない。

前期の講義は終了した。最終レポートの締め切りをお盆明けにしてしまったので、採点は月末になるな。このあたり例年よりスケジュールがきつい。

2020年8月 6日 (木)

また補講

広島の小学生のレベルの高さを知る日だ。

木曜日前期最終週、補講をひとつ入れたので4コマか。

室内で暑くないのが幸い。

始めるまではどうなることかと心配していたが、みなさんの言われた通り、やればなんとかなるものだった。

 

2020年8月 5日 (水)

自転車で帰る

研究室に自転車を2台置いておくのは、さすがにおかしい。

と言って自転車が1台帰ったくらいでは、研究室のゴチャゴチャは片付かない。

ゆっくり帰るが、リアル道には常に危険があるな。

 

2020年8月 4日 (火)

栄養ドリンク

弊社で栄養ドリンクが配布されていたが、どこぞの貴特な企業さんからのプレゼント品らしい。

会議の前の打ち合わせと会議二つ。議事録を採る係なのだが、録画されていたら無用なのではないかな(楽したい)。

 

2020年8月 3日 (月)

自転車通勤再開

自転車通勤再開(これで何度目か)。走っているとそうでもないが、止まると暑い。

いつものコースでも、少しずつ変化してるな。

zoomで怠けた体に往復は無理、自転車は置いて帰る。

某会議も無事に終了。

2020年8月 2日 (日)

ハンドブレンダー

ハンドブレンダーがやってきたので早速バナナミルクを作ってみた。

これは便利だ。大学にもひとつ欲しいな。

2020年8月 1日 (土)

石清水八幡宮駅まで

さあ8月だ。自転車月間だ。まずは試運転で岩清水八幡宮駅まで。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »