« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

委員仕事も続く

月末であちらこちらで辞令交付が行われているが、そちらへの参加はなく、委員会仕事で待機、打ち合わせ、マイクテスト、本番、反省会と進む。それなりに疲れるが、主担当者ほどではない。

ここでも事務系の異動があるが、よく見ると4,5か所をまたいだローテーションでもある。

講義用のスピーカーテストはほどほどで実施、きりがないので。

判例研究は大きく進み、やはり読み間違えていたことがわかる。想像していた展開ではなく、ある方向にかじを切っているのは確かだ。

俊徳道駅行バスで帰宅。

 

 

 

2020年9月29日 (火)

マイク不調

午前中は、研究計画表に従って判例研究に打ち込む。研究室の掃除やら、やるべき書類書き等もあるが、すべて計画外なので先送りにする。

研究室で某テレビ会議に出席する。少なくともテスト段階ではマイクの問題はなかった。

夕方、そのマイクを持参で本館へ移動し、今まで使ったことのない本館備品パソコンに入れて、委員会司会の準備をしていたら、なぜか音声が出ない。慌てて第二バイオリンを貸してもらったが、これもダメ、さらに3番目に移動してもなぜかつながらない。結局、第3パソコンにさらに違うマイクを入れて事なきを得た。

マイクとパソコンの相性に加えて、使う人のパニックが電脳空間に合わなかった感じだ。異動等でこれが最後の委員もおられて、お世話になった挨拶をしようとしたが、ころっと忘れてしまうほどのパニックだった。

2020年9月28日 (月)

判例研究予定

判例研究の予定を作る。空いている時間すべて研究時間とする。

計画ができると全部できたような気がするが、まだ何もない。

判例をざっと見たところ、自分の拙い論文を見ているようで、結局まとめればこういうことなのかなあという感想。

事務系の10月異動の連絡が入り始める。毎度のことだが、これはどうなることやらと思う。ただ、結果的には何とかなっている。立ち上がりの10月、11月が大変だ。

ラジオ体操は中止、バナナジュースは飲む、体重は64.3キロ、減る余地がない。

2020年9月27日 (日)

fender

Fenderマークのシャツが来た。ギターやベースではなかったが、嬉しい。

講義準備は進んでいるが、講義環境準備に不安が残る。

ラジオ体操、いつまでも夏服というわけにはいかず、自転車用秋セットで出動する。

ロードの世界選手権、新城が逃げに乗ったらしい。スタート段階では一番後ろだったのに、すごいな。

 

2020年9月26日 (土)

報告原案

やっと休みか。

報告原案のイメージを考える。言いたいことはたくさんあるが、聞かれるであるところが不勉強だ。

ラジオ体操、前屈ができない。

5弦ベースというのは、太い方の弦が一本多いのか。

2020年9月25日 (金)

ゼミ2週目

大雨のためびしょ濡れで大学に入る。教室の学生たちも濡れている。これが対面授業の醍醐味だ。

2年生向けのゼミ説明会、せっかくだから先輩ゼミ生徒も話をさせようとしたら、皆逃げてしまった。恥ずかしがり屋だな。

3年ゼミも4年ゼミも対面とオンラインがうまくリンクしない。片方ずつならうまくいくのだが、それではゼミを2つ持つことになる。まずはスピーカー問題の解決から。

とりあえず第2週も終了した。同じIDでzoomに入ると不安定になるということを知ったのが大収穫だった。自宅では同時3台入っていたが、大学ではダメみたい。

 

2020年9月24日 (木)

パワポ不調

講義中にパワポがうごいていませんと、オンラインの向こうにいる学生から連絡が。資料を別途送ってとりあえず解決した。

昼休みの会議、出席するだけではなく、締めの挨拶が入っていた。

某イベントのリハーサルに参加、というか画面を見ていた。

某会議のための打ち合わせに参加。これも発言の機会が少ないが、ラストに決定的な場面で出番があった。

ということで、講義二つに会議3つで、働き方改革もできなかった。台風が逸れたのが良かったことかな。俊徳道駅行き終バスに飛びのった。

2020年9月23日 (水)

自転車操業

明日の講義用のパワーポイント 資料を作っている。講義2週目で早くも自転車操業に陥っている。

自転車用の新しい空気入れがきたので、早速空気を入れてみる。グランボア指定ギリギリの4気圧にしてみた。

あさのラジオ体操のおかげか、63.9だ。

2020年9月22日 (火)

ラジオ体操続く

毎朝のラジオ体操続く。挨拶する人も増えてきている。しかし、体重は64.4でむしろ増えている。

自転車の空気入れを買い換える。サロモンの靴紐も交換する。次々とアウトドア化準備が進むが、全体としてはインドアないち日。

部屋にあったギターを撤去する。授業準備のはずが、ついつい遊んでしまうため。

その分、ネットを見る時間が増えた気がする。

2020年9月21日 (月)

西国三十三所

西国三十三所の一つのお寺へ行こうとして、道に迷って辿りつかず、途中にあった先祖の墓に参って帰宅する。地図はちゃんと見なければダメだ。

19,000歩、体重64.2。

2020年9月20日 (日)

ギンズバーグ

リベラル派のギンズバーグ判事が亡くなった。

近日発行の某論文では、そのギンズバーグの原告適格論について検討している。実体に関するコンサバ、リベラルの対立にもかかわらず、ギンズバーグがこの手続的問題について連邦最高裁の中心にいたというのが読みなので、今後この問題を誰が引っ張るのかに注目したい。

それよりも次の判決だな。授業の準備もあるし時間が徐々に消えていっている。

2020年9月19日 (土)

京都へ

買い物(の付き添い)で京都へ。京都駅は結構な人出だった。前回はガラガライメージだったので、だいぶ状況が変わったかな。

帰りの京阪で寝てしまう。

散髪屋さんで4連休だと教えられる。自宅作業が多いので感覚がない。

久しぶりに体重が63キロ台に戻る。

 

2020年9月18日 (金)

ゼミ再開

学部の講義、昨日の成功の結果余裕がありすぎて、プロジェクターが映らない(事務の人飛んでくる)、zoomダウンする(教室内でモニターしてくれていた事務の人飛んでくる)、第2パソコンが動かない、パワポが動かないで、結構ヘトヘト。101教室での練習不足か、学内のWi-Fi環境の変化のためか。

ゼミも再開。内容はともかく、対面ゼミ生徒オンラインゼミ生とのシステム的つなぎ方が難しい。いや内容にも色々と問題ありだな。

しかし生のゼミ生に会えたのは何よりだ。画面では会っていたし情報は掴んでいるが、やはり違う。

ゼミが終わって、くたっと30分。

2020年9月17日 (木)

後期授業初日

朝7時の電車に乗り、後期授業に向かう。

対面の学生が目の前にいるのだが、パソコンの向こうにもオンライン学生がいて、有線マイクのの長さは黒板いっぱいにあるのだが、カメラの写る範囲が狭く、歓喜のために大きく開けた窓から旧府道2号線を通る車の音がバンバン入るというなかで、履いてくるというというなかで、そのようなシステムに気を取られながら授業が終わる。

大学院は安定のオンライン。楽と言えば楽だな。

 

2020年9月16日 (水)

電気機関車

JR俊徳道道駅で長々と「電車が通過します」とアナウンスがあるので、どんなに長い電車がくるのかしらと待っていたら、電気機関車が一両だけ空のコンテナ車をつないでやってきた。

明日の授業準備を自宅でしたかったのだが、某所より某部局と話をしてほしいとの依頼を受けたので登校する。どちらかというと某部局側の立場なので、とりあえず話を丸く、というか四角く話をまとめる。

明日の201教室での講義準備は万端だ。噂ではあまり対面の学生が来ないということなのだが、どうかな。

2020年9月15日 (火)

目のチェック

定期的な目のチェック、前回良い方向に向かったが、今回は悪化している。小さい字が見えなくて老眼鏡2段重ねとかしてるしな。原因は老化とストレスらしいが、この両方を取るのは難しい。

ピッコロでカレー。

 

2020年9月14日 (月)

会議も続く

zoomの練習、毎回組み合わせをわせを変更しているので、もはや何が問題なのかも分からなくなった。

外付けカメラ2台を置くのは大丈夫。ただ、カメラの固定が養生テープというところが、非デジタルで不安だ。なんでもテープで解決は21世紀では間違いか。

学部のzoom会議に出て、途中で全学のzoom会議に移動して、また学部のzoom会議に戻ったが、どうも自分のなかでの活躍している感じと、実態が合わない感じがする。肝心なところで役に立っていないというのがリアルか。

2020年9月13日 (日)

本来は披露宴

本来は元ゼミ生の結婚披露宴で半年以上前からスケジュールを開けていた。ただ、職業からこの状況での披露宴は中止となり、身内の会となったらしい。しかしまあ、おめでとうございます

授業の準備、zoomの練習ばかりして中身を作るのが遅れている。

 

2020年9月12日 (土)

大学院入試

大学院入試で、後期授業の開始日だ。もう一つ学部編入試験も重なっていた。

中央図書館で数年来探していた本を見つける。いや、ここにあるとは思っていなかったので、失礼いたしました。

 

2020年9月11日 (金)

秋卒業式

秋卒業式だ。レポートかも気が増えたためか、皆が頑張ったのか、とにかく結構多くの学生が卒業していった。中にはラストチャンスの子もいたが、一様にみなうれしそうだった。おめでとうございます。

卒業式前に打ち合わせと一つに会議が一つ、講演会の講師への挨拶一つ。卒業式後にコロナ系で会議一つ。学部と本館を行ったり来たり。

ルイガノ号を西濃運輸さんの段ボール箱に詰める。これ、なかなか便利だな。旅行にも使えそうだ。

| コメント (0)

2020年9月10日 (木)

ルイガノ号調整

某合同会議に出席する。これまで知っている雑な情報をまとめて報告する係。

ルイガノ号を移動させることになり、前後ブレーキシューを交換する。前の変速機は使えないままだ。ぐるっと町内を1周して、停まることを確認する。坂は上れないな。

 

2020年9月 9日 (水)

議事録作成

3回分の議事録を作成、一つ3000文字で6時間かかる(資料メモの捜索時間も含む)。サボるんではなかった。

夕方から打ち合わせ1時間、会議が8時半までの2時間。

朝の5時に学部の成績が出たようで、4年ゼミ生5名から五月雨式に相談LINEが入る。本日締め切りの件もあったので、同じ時間内に4名と連絡し合う。泣いたり笑ったりで、この騒ぎが2時間。

とすると、6と3と2で、本日の労働時間は11時間と自己管理しておこう。

ラジオ体操とナスビ購入の散歩が1時間。

2020年9月 8日 (火)

医学部へ

午前中から午後にかけて会議。議事録用のメモの字が読めない。

御堂筋線で医学部へ移動。病院の患者さん少なし。

御堂筋線で帰る。それなりに人がいるな。

体重は64.1、久しぶりに63が近付いている。

あちらこちらの大学で前期成績が出始めているが、まあ、こういうものですわ。

2020年9月 7日 (月)

休校だった

台風は通過したようだ。ラジオ体操に参加。

俊徳道駅発着の大阪バスで登下校。

アカデミックシアターで本を探すが見つからない。図書館の人もいない。どうも、兵庫県に出た警報のせいで休校だったようだ。

本館で会議に出て法学部に戻り、大教室での講義の練習をする。黒板を多用しなければ対面、オンラインの併用も問題なさそうだ。

むしろ、ゼミをどうするかが悩みどころだ。

一駅飛び越えて歩く。右の腰痛悪化。

2020年9月 6日 (日)

紅白饅頭

毎朝のラジオ体操で通る和菓子屋さんで紅白饅頭を入手する。やはりお菓子は紅白饅頭だな。

そういえば、10年ほど前に亡くなった祖母に連れられて朝香の和菓子屋さんに行った時も、紅白饅頭を買ってもらっていた。50年以上前の話か。

今日は台風10号の影響なし。良い1日だった。

2020年9月 5日 (土)

試運転

ペダルの試運転を淀川で。ピンが効いている感じ。

しかし暑い。雲の影を探して走り回って、より暑い。

20年前に亡くなった祖父の1920年の仕事についてまとめた論文を見つける。分野が違うのでこのサーチはしていなかった。

 

2020年9月 4日 (金)

判例研究開始

ラジオ体操コースで1時間歩く。それでも体重は減らず、64.6のまま。少しだけ腹筋をしてみる。少しだけなので気休めにもならない。

講義再開まで2週間を切った。ここで判例研究開始、と言いながらこれで何度目か。新し過ぎて評釈が出ていないので、自分でやる以外にない。でも、ヒントはあちらこちらに落ちている。

某案件のスケジュール変更、この時期、zoom会議が入るので対面予定が分かりづらい。

 

 

2020年9月 3日 (木)

俊徳道駅までバス

某学内研修会で午前午後と挨拶2回行う。二つの委員会の共催で両方を担当しているので、それぞれ違う立場で喋る。お客さんの顔ぶれは違うのだが、zoom担当チームが同じなので自己紹介と内容は変える。

あいだに学部の会議を一つ。

学部校舎に戻り対面+オンラインのハイブリッド講義の練習を行う。前回練習と機材を変えたら音声がうまく届いていないようだ。1時間後、疲れ果てて投げ出す。来週やり直しだ。

大学東門から俊徳道駅までの100円バスが走り始めたというので乗ってみる。八戸の里駅行きは近鉄バスだが、こちらは大阪バスと書いていて違う会社だ。

JR俊徳道駅は新大阪駅に直結しているし、学会や研究会などでも使えそうだ。例の、「新大阪から地下鉄でナンバ、近鉄奈良線に乗り換えて鶴橋駅で大阪線に移って各駅電車」という案内はかなり難しいし。

今のところガラガラで座れるし楽なのだが、本来は「一駅歩きましょう運動」のコースをバスに乗ってしまうのはいかがのものかと、自分で突っ込む。

近鉄を使わずにJRおおさか東線から京阪、全て普通電車で座って帰えることができた。ただ「電車内は立って足腰を鍛えましょう運動」的にみて、どうよ。

早朝から仕事だったのでラジオ体操はお休み。

2020年9月 2日 (水)

サドル保全

オレンジ号の革サドル、イデアル90ワイヤーベースにオイルを入れます。

もともと古物が付いていたブレーキレバーとシートピラーをダイヤコンペの現代物に交換したが、新たに古い物(変な表現だが)を探してくるか、安全面から現状維持のままか、どうするか。

ブレーキは新しい物に越したことがないし、数年前のピラーの故障では一歩も走れなくなったからなあ。悩みどころ。

朝からラジオ体操。農家庭先の販売所で茄子をいただく。

某会議に参加する。

あれあれ、前回と組織図が変更されていて、某委員会委員長大抜擢から某委員会小委員会委員長への小抜擢になっている。これなら聞いた話の通りだ。いやドキドキしたが、これは秋からおめでたい。

某所より連絡あり。順調だな。

旭川市内、涼しそう。

 

2020年9月 1日 (火)

9月開始

9月だが、まだまだ夏のラジオ体操が続く。

参加予定の某イベント、オンラインではなかったので自粛。

卒業生から転職含みの相談あり。オンラインで面談し、事情を聞いた上で、ゼミ卒業生転職人材チームにつなぐ。

夏の疲れか、昼間から眠い。朝6時起きが効いてるかな。

札幌すすきの交差点南向きライブカメラを旭川のお天気ライブカメラに変更。道路の向こうは旭川東高校のグラウンドらしい。気温表示21度とか出ているが涼しそうだ。大阪は36度だ。

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »