« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

大晦日

突然大晦日になった。

体重は63.9キログラム。

今年の一冊を選ぶのは難しく、面白い小説や役に立つノンフィクションも多く出会ったが、とりあえず50年以上目の愛読書『野球に強くなる』(秋田書店)をあげておく。バッティングフォームを固めるために突然思い出して、ネット古本屋さんで入手しました。

研究は論文を秋に一本のみ。もともと1年前に脱稿すべきだったのに5年計画(戦略)に混乱を生じて、半年遅れとなった。しかも半年遅らせたにもかかわらず、最新状況を反映できていない歴史的考察となった。

結局、その最新である今開廷期7月判決について、急遽11月研究会で報告することになり、久しぶりに人前で話す。そこでの質問や批判を受けて、つまり皆さんのお力を借りて判例報告を脱稿したのが12月20日。一つ前の論文に手間がかかったのに、こちらは過去最速の仕上げとなった。

会員への謝辞と共に、次期研究会開催校を引き受けることになる。

授業は資料の準備時間はこれまでの3倍、メインはオンラインで学生の姿はなく、目前にいる対面学生が最終回には一桁となる妙な状況で終了する。補講動画を年明けに流して終わり。

ゼミコンパも学園祭の屋台も旅行もなく、年が暮れる。

自転車もほとんど乗れていない。それなのに、新機材E-bike計画は進む。

ギター購入計画はない。腕を考えると、まずは今の機材で頑張るだけだ。

音楽もitunesのおかげでいろいろ聴けたが、最後はヨルシカになっている。

それでは、皆さん良いお年を

 

 

2020年12月30日 (水)

広島風お好み焼き

年賀状書き終了、4日はかかると記録。

お昼は広島風お好み焼き。広島では、単にお好み焼きだ。オタフクソースで。

駅近くのの和菓子屋さんでお餅をいただく。あんこ餅も入手。

出石のお蕎麦も届く。年末ムード盛り上がる。

 

2020年12月29日 (火)

魚が来る

御参詣して、年賀状3日目。フル一日つかっているわけではなく、遊びも多い。

クール宅急便で魚が届く。大きい。

2020年12月28日 (月)

年賀状続く

御参詣の後、年賀状書き続く。

最近は年賀状をやめるというのも流行っているらしい。虚礼廃止という建前と、毎年年末にバタバタしている個人的状況からは、その方向で考えてもよいかなとも思う。ただ、少なくとも、年賀状を書いた瞬間は宛先についての思いを寄せているのも確かだ。

年明けのプレゼミ通知。今頃もらっても年末年始で忘れるかも。

2020年12月27日 (日)

年賀状

朝から神社へ参り、町内1周して1時間半コース。2020年夏から始めたが、日々変わる木々を見ることができる。あとは早歩きが課題です。

年賀状作業に入る。プリンターが調子良くなく、データもうまくそろわないので、手書き部分が多い。それを理由にここまで先送りしてきたが、もはや遅すぎる。来年は頑張ります。

2020年12月26日 (土)

京都へ

京都へ。昼はカレーで夜はピザ。8時になるとお店がバタバタしまっていく。人通りも少ない。

ヨドバシカメラでヤマハの電動MTBを見る。youtubeでヨーロッパアルプスを走る電動を見て関心を持ったが、大きすぎる。頑丈そうだが、街乗りには向かない。本格的に山を登り降りする用かな。将来体力がついたら考えよう。

2020年12月25日 (金)

冬期休暇

学生も事務系も冬期休暇に入った。

午前中は研究室の大掃除をする。まあ全体が汚いので、小掃除かな。

社員食堂も休業に入ったので、秘蔵のカップうどんを昼食とする。

2年近く研究室で住んでいた、小径ビアンキ・フレッタ号を持って帰ることにする。

13時半に出発し、帰宅は17時過ぎ。25キロメートルを4時間以上かかる。歩くのと変わらない。エアが抜けていてタイヤが重く、昼食が軽かったので淀川でハンガーノックになったのが原因だ。最後の2キロほどは自転車に乗っているエネルギーもなく、押して歩いた。

さすがに疲れたが、押していても自転車が好きだと思う。自転車を押して淀川を行ったり来たりする自分の将来が見えた。

 

2020年12月24日 (木)

かつ丼

1年生向け講義の補講動画をアップする。これで1年はレポートに集中できるはずだ。

お昼は社員食堂でかつ丼。最近定食の販売量が調整されており、遅く行くとなかったりする。そういう場合はキツネうどんが多いのだが、今日はカロリーを取りましょう。

クリスマスイブなので、ケーキをいただく。子どもたちへのプレゼントとかしていたのは、もう遠い昔だなあ。自分用のプレゼントもない。ギターと自転車の計画のみ進む。

2020年12月23日 (水)

仕事できないやつ

就活関連で3年ゼミ生と面談する。少しわかりが悪いところが、意外に仕事向きかもしれない。安請け合いや、わかった風をする方が危ない、とそのタイプの自分は思う。

対面の打ち合わせが一つ、夜まで続く会議が一つ。

会議では担当部分がひっかかったので激しく議論するが、全体から見れば大したことがない話でもある。自分のテリトリーなのでわんわんワンかな。仕事できないやつだ。

300人分のレポート採点のため、パソコンを一台持ち帰る。レポート本体はネットにあるので、マルチ画面で頑張ります。

 

2020年12月22日 (火)

対面会議続く

zoomで同僚と打ち合わせ。前向きな話で進む。

zoomで来年度のオンライン授業について打ち合わせ。こちらは懸案が多い。

 

 

| コメント (0)

2020年12月21日 (月)

特別講義アシスト

外部資金で実施する寄付講座の特別講義、今回は同窓会等でよく知っている卒業生によるzoom講演会だ。法学部からはなかなか進めない道なので、学生から質問が飛び交う。

会議の打ち合わせ一つ。

 

 

2020年12月20日 (日)

投稿

原稿の字句調整を行い、字数は23,000になる。2度プリントして目でチェックして脱稿だ。

終わった途端に次の企画がちらつく。

 

2020年12月19日 (土)

原稿執筆最終日

判例研究の原稿執筆もいよいよ最終日だ。学会報告から6週間、まあ早い方かな。

と言いながら午前中愚図具筋て、午後から夜中にかけて頑張る感じ。

字数は22,795。

2020年12月18日 (金)

年内最終回 金曜日講義最終回

金曜日の講義もこれで最終回だ。授業が終わった後でも何かしら法学的話をしている学生が多かった。こういう状況では、かえってまじめな話が盛り上がるのかもしれない。

4年ゼミは中間発表が終わらない。

3年ゼミは発表残りだけ。少し機械的に振った感じがする。もう少し、良い意味で適当で柔軟な方法があってもよかった。

終了後、一部メンバーは居残り。

2020年12月17日 (木)

木曜日最終回

木曜日講義の最終回。ハイブリッド講義対応のため例年より早く、6時起きで7時に家を出ていた。さすがに対面学生は減っているが、とりあえずこれで終わります。

夜に会議一つ。メンバーに医療チームが入っているので時間は仕方がない。しかし、一日が長い。

2020年12月16日 (水)

オンライン面接

自宅からオンラインで学生面接。意外に皆きっちりとしゃべっている。

オンラインで会議一つ。

最後にオンライン研究会。明日の朝が早いので懇親会は早退です。

あいだに原稿の調整、あと少し。

2020年12月15日 (火)

会議4つ

会議4つ、最初の2つは職場からzoom、あとのふたつは会議メンバーの一部がzoomでこちらは会議室だ。

 

2020年12月14日 (月)

zoom会議続く

zoom会議3つ、二つは職場から一つは自宅から。

年内に授業を終えるため、1年生向けに補講番組1を流す。

2020年12月13日 (日)

水仙咲く

淡路島の水仙が、ベランダで咲く。

一気に5,000字削減した。ここからなら少し戻してもよい。

2020年12月12日 (土)

3000文字削除

最終作成イメージを書き出して、一日かかって3,000文字を削減した。イメージ出しは最初にすべきだったが、ここまで来ないとわからないこともあり、悩ましい。

午前中の出足が遅く夜になって慌てる感じ。

2020年12月11日 (金)

課外ゼミ続く

ゼミ終了後、3年ゼミ一部向け練習会。7時限目まで入ってしまい、守衛さんに叱られる状況。

ゼミは原則オンラインにしているので、対面できているのはPCの都合理由で、実質はゼミ後の面談や練習会希望の者だけだ。ゼミ全体は何となく回数をこなすだけになっており、いろいろと危ない気配がある。

2020年12月10日 (木)

盛華園

西門近くの中華屋さん盛華園が閉店したようだ。法学部から近いこともあり先生方に人気があったので、院生時代はお世話になったが、校舎が移動してからはとんと行けてなかった。

講義のあと会議が一つ。

JR俊徳道駅まで歩く。今日の機関車はEF652057 、もちろんスマホで撮影して番号を確認した。

2020年12月 9日 (水)

字数オーバー

原稿は28,000字になってしまった。目安は20,000字なので設計が悪いというよりも、技術がひどい。いやむしろ先送りしがちな心理面かな。

勇気をもって冗長な部分を二割カットだ。

2020年12月 8日 (火)

医学部へ 医学部へ

朝から参拝の後本部キャンパスで打ち合わせ。そのあと泉ヶ丘駅から医学部へ移動し、ライトアップされた庭を拝見する。

2020年12月 7日 (月)

ゼミ合宿連絡

2月8日ゼミ合宿開催についてゼミ先輩方LINEで通知する。

実際に来るのが難しい遠方の人にも参加が容易なオンライン、その代わりお目当ての懇親会はないという布陣だ。

2年のプレゼミ2回目。メンバーは固定したのかな。

2020年12月 6日 (日)

推薦2日目

第二期推薦入試二日目。

最近往路は京阪京橋、環状線鶴橋、近鉄長瀬のノーマルコース。復路は、JR俊徳道、JR野江から京阪野江の安くてすいているが、本数の少ないコースを使っている。

俊徳道駅のホームではよく貨物列車に会う。今日はEF652097 と書いてあった。どこから来てどこへ行くのか。

2020年12月 5日 (土)

また推薦入試

第二期推薦入試で登校する。お弁当は、某阪急系だ。

トラブルが無いよう祈願。

2020年12月 4日 (金)

ゼミ合宿決定

昼食はかしわ大量系。

2月のオンラインゼミ合宿を告知。いやここから先輩方に告知して間に合うのか。

3年ゼミ生2名が残り面接練習なり。まだ面接まで半年あるが。

2020年12月 3日 (木)

眺望

講義終了後、打ち合わせ一つとその打ち合わせを受けた会議が夜間に一つ。

本館の会議室近くの窓から大阪市内が一望できる。寒くて空気が澄んでいるのかよく見える。

 

2020年12月 2日 (水)

原稿執筆

昨日の自転車通勤で疲れが残っている。

判例研究原稿1,500字追加。

 

2020年12月 1日 (火)

自転車で帰宅

自転車に乗って帰宅する。片道25キロメートルなら問題ありません。

会議は午前中で終わる。

12月はやせたいなあ。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »