« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

入試二日目

入試二日目、何とか無事に進行している。

昼休みに近所に住む学生と面談だ。無事就職が決まって地元に帰ります。

1月が終わり、体重は64.5キログラム。減る余地がない。

2021年1月30日 (土)

入試初日

入試初日。大きくは問題がないが小トラブルは多数出ている。いやいやなかなか、よく回っている。

去年の入試から1年か。当たり前か。

就活イベント1週間前なので、この停滞はさすがにまずい。レジュメができていないのが痛いな。ぎりぎりまで内容を詰めている風なのだが、単に遅れているだけ。

| コメント (0)

2021年1月29日 (金)

学生面談

またまた学生面談だ。今回はこちらから見ると問題はないのだが、ちょっとアクションが遅い対応に関する話。

来春に迫ったはずの某案件に関する打ち合わせ。内容が大きいし、大事だし、しかも手間がかかるのはわかるが、微妙に遅れている感がある。その原因の一端が自分にあるのは間違いない。

| コメント (0)

2021年1月28日 (木)

ゼミ合宿準備進まず

就活用ゼミイベントの準備が進まない。もっと早くしておくべき案件が多く、いまさらどうしようもないという感じもある。先輩方への連絡も悪いし、また土壇場で皆に迷惑かけるやつになりかけている。来年への反省にしよう。

2021年1月27日 (水)

血圧外来へ

高血圧も、例の病気的には食い合わせの悪い基礎疾患に当たるはずだ。とりあえず薬で押さえている感じ。

夜間の病院は閑散としていて、あっという間に終わってしまう。

学生の面談と打ち合わせ一つ。

2021年1月26日 (火)

1校戻す

第1校を戻します。お手数をおかけいたします。

昔の炊飯器を出してくる。焚けないわけではないが、シンプルすぎるかな。

2021年1月25日 (月)

椿咲く

ご近所から枝をいただいてきた椿が咲く。

 

2021年1月24日 (日)

一軒解体

硬化工事がらみで一軒解体された。進むと早い。

校正に集中するため室内でコートを着て立て籠もる。力の入れどころを間違っている気もする。

2021年1月23日 (土)

雨中参拝

土曜日起きるのが遅くなり、午後から雨の中参拝する。

2021年1月22日 (金)

万博バッジ

最近バッジr中高で、オリンピック、SDGsに加えて大阪万博バッジが送られてきた。花博から30年、前回大阪万博から50年だ。

俊徳道駅から歩く。傘をさして25分ほど、あまり運動になっている感じはない。しかし1時間以上あるくわけにもいかない。やはり早歩きか。

2021年1月21日 (木)

参拝続く

例年講義最終回から後期試験という時期だが、講義は終わっていて試験もレポートになっている。

体を動かすのは神社への参拝のみ。日々梅の様子が変わっていて見ていて楽しい。線路沿い高架工事の準備のためか、立ち退き工事が始まっている。

2021年1月20日 (水)

校正始まる

第1校が戻ってくる。いつも校正レベルを超えた修正をして迷惑をかけているので、今回は頑張ろう。しかし頑張るとまずいところが見えてしまうし。あまり頑張らないでおこう。

 

2021年1月19日 (火)

眼科へ

午後眼科で定期検診。今回の状況をみて本格的な治療に入るかどうか決定するところ、がんばって視力を出したので、春まで様子を見ることになる。

頑張ったレベルで治療が延期されてよいのかどうかはわからんが、前後4日かかる治療なのでとりあえず2月を外せてよかった。

オンラインで全学会議。

2021年1月18日 (月)

プレゼミ最終回

2年プレゼミ最終回、先輩を投入。それでは春にまた会いましょう。

グリーンの背景役に立つ。

2021年1月17日 (日)

共通テスト二日目

共通テスト二日目だが、お休み。まあもともと日曜日なのだが、最近曜日感覚がない。

御参詣に上がる。梅赤いのが良く咲いている。

2021年1月16日 (土)

共通テスト初日

共通テスト初日、試験監督はマスクとフェイスガードを重ねて付ける。ここは弊社オリジナルルールかな。

英語ヒアリングがあるので最後までシーンとした感じ。

去年の今日から1年か(当たり前か)。

2021年1月15日 (金)

共通テスト前日

共通テスト前日で学内も準備でバタバタしている。

ゼミ生がやってくる。髪の毛が気持ちの良いほどの金色だ。

2021年1月14日 (木)

初自転車通勤

今年初の自転車通勤だ。結構暖かい。

さすがに自転車用ジャージでオンライン会議に出られないので上着は着替えたが、中のシャツが体操着っぽかった。まあ誰も見ていないだろう。

2021年1月13日 (水)

学生面談

学生AとBの面談。それぞれ悩ましいが、事件の経過で何とかなるものなのか。

21時まで会議。働き方改革の世的にどうよ。

2021年1月12日 (火)

病院ベンチで会議

大学登校後片づけものをして飛び出す。昼食は鶴橋駅のうどん屋さん。

医学部で会議だが、その1時間前に別のzoom会議が入り、病院のベンチに座ってスマホから参加する。内々の話もあるので、声を出すときはひそひそ声となる。かなり怪しい。

南海電車、地下鉄ともに空いていたが、京阪はそれなりに乗っている。

 

2021年1月11日 (月)

模様替え

自室でzoom対応授業や会議をするとき、背後にギターや自転車が映るのも変なので窓側を背中にしていたが、ヴァーチャルを使えば背景もそれほど気を使わなくともよいとわかったので、元に戻す。

しかし遊び部屋で仕事をしているように思われるのもなんだし、事実そうでもあるので、緑色の布で室内側を隠すことにした。窓、机、背景の布までの幅が2メートルもなく、ものすごく狭い部屋になったのだが、それはそれで落ち着くので、もはや大きな家はいらないことが分った。

2021年1月10日 (日)

ホームセンターへ

ホームセンターと家具屋と電気屋さんへ。自動車がなくなったので自転車で回る。

お昼はうどん。

 

2021年1月 9日 (土)

自分プレゼント

某案件で家探しに参加する。居ても役には立たないので、写真撮影係となる。あとで意外に役立つのだ。

京阪の5扉車に乗る。この車両、ホームのゲート化でドア数がマッチせず、無くなるらしい。

プレゼントでヨルシカの配信ライブ、いや良かった、よかった。

2021年1月 8日 (金)

ゼミ最終回

事情あり系ゼミ生と面談する。いろいろあるが、前向きに行こう。

ゼミ最終回。

4年ゼミは論文中間発表が残っていたのでバタバタと。3年ゼミは、することがないのでグループワークとする。ちょっと締まりがないが、2月の3年ゼミ合宿が実質的最終回になる。一部ゼミ生と話をしていて帰宅は21時を回る。労働時間の管理上問題だなあ。

 

2021年1月 7日 (木)

代購

本来は今日から授業再開だが、補講動画で代購している。

1年生300人のレポート、2本なので合計600本はまだ締め切りが来ていないので、待ちの姿勢。もしも来年も同じ状況なら1本にしようかな。

2021年1月 6日 (水)

梅が咲いた

近所の神社へ。梅が咲いている。

今日で冬休みは終わった。早いところでは4日月曜日から仕事始めのところもあるので、ゆったりした方かな。

2021年1月 5日 (火)

初乗り

自転車初乗り。いつもとは別の川向うの神社へは参詣する。

平地を走るだけならこの自転車で十分だ。問題は、坂道にチャレンジするかどうか(何の問題は、さらに問題となる)。

2021年1月 4日 (月)

第3回初詣

遠くにもう一人帰り、さらに第3回初詣。

にぎやかな正月だった。

2021年1月 3日 (日)

第2回初詣

箱根駅伝復路、なかなか難しいスポーツだな。

少し遠くにもう一人帰り、第二回初詣。

2021年1月 2日 (土)

初詣

箱根駅伝往路、某先輩は出場せず。来年に期待だ。

少し遠くに一人帰るので駅まで見送り、ついでに初詣。

2021年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

珍しくにぎやかな正月を迎えています。

 

| コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »