« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

岩清水八幡へ

E-Bikeの試走続く。赤い色なので暫定名称は「赤号」だ。

24キロメートでアシストが切れるので、世間の速いロードバイクに合わせてしまうと、突然重たいロードバイクに代わってしまう。慣れた鉄フレームの柔らかさがなく、振動も多い。今までのランドナーでは20キロも出せば速い方だったので、時速24の世界で住むのがよさそうだ。

やはりメリットは坂道で、岩清水八幡下の急坂住宅地の坂、しかも通常ルートよりも厳しい方の坂にわざわざ入りたくなってしまう。さすがにペダルを回さないと進まないしそれなりに疲れたが、今の体力なら10メートルも乗れないようなところを何とか進んでいく。

目的が坂道だとか、坂道を通らなければ目的地につかないとか、という状況で意味があるだけではなく、適当に走っていて坂と平坦の選択が示されたときに、躊躇なく坂を選べる。

なんとなく使い方のイメージができてきた。

2021年2月27日 (土)

E-Bike来る

待ちに待った、というよりも、意外に早く到着したスペシャライズドのE-Bike。38Cの太いタイヤに交換してもらったり補助ブレーキを付けたりと、乗りやすくしてもらった。

都合でショップから自宅までしか走る時間がなかったが、旧街道を進むのではなく、わざわざ坂道を登ってみた。この地区は急坂が多いのだが、ととんでもない速さでするする進む。下りは油圧ディスクで安全でもある。

もはや自転車ではない、他の乗り物というのが感想でした。

2021年2月26日 (金)

会議8つ

朝から会議と打ち合わせと説明会が合計8つ。重複が2つあって6回出れば良かったところ、なぜか時間のやりくりができて途中参加する。

年度末に解決すべき課題が多すぎる。担当事務部門の疲れが見えるのも確かで、ここは明日の自転車受け取りの心で頑張るしかない。

最後に来たメールが小トラブルの発生を暗示しているが、働き方改革を推進すべき昨今、就業時刻と共に問題は週明けに先送りされる。

久しぶりの雨なので、傘をさしていく。最近午後から雨が多くて自宅から傘を持っていくことがなく、置き傘使用ばかりだった。

近鉄は空いていたがJR環状線と京阪はまあまあの混み具合。

柳美里を読み終わり、東直己に戻る。JR上野駅からススキノへ移動。

 

2021年2月25日 (木)

自転車完成連絡

自転車ショップより組み立て、調整ができたとの連絡あり。取りに行きます、取りに行きます。

会議が3つ。1と3で発言多し。いや発言するごとに誰かの仕事が増える感じ。でもここで発言しないと、全体の仕事が増えるのも確実だ。

しかも発言したことで、自分の仕事も増える。今日など喋った瞬間に3月の日程が13も埋まるレベル。

2は聴いているだけだが、なかなか重要案件が多かった。

あいだに教職員系とはスラックで、学生とはラインでやりとり。

 

2021年2月24日 (水)

学生面談

往路、環状線ダイヤが崩れる。おおさか東線に走る。

月末が近づきバタバタした中で会議が続く。その前後策の打ち合わせも欠かせず、スマホで連絡をしたりして、21世紀人となる。

4年ゼミ生徒面談。3年ゼミ生には指示。事務に行ってお願い事や法科大学院図書館で借り出しなど。

復路、おおさか東線が乱れ、大和路線に乗り換える。

 

2021年2月23日 (火)

素晴らしい世界観賞

京都で映画『素晴らしき世界』を観賞する。

滅多に見ないが、やはり映画館で見る映画は良いな。

何か自分にできそうなこともあるような気がする。

いちごのデザートもつく。

スキャナーの調子が悪いが、なんとか3校を仕上げた。毎度のことだが、この段階でミスが見つかる。小さい字が見えない問題も続いている。念校でチェックへ。

2021年2月22日 (月)

オンライン会議

会議が5つあって、あと2つ重複している。そのうち1つのために登校と考えていたが、どう考えても移動時間がない。結局全てを自宅で出席することになった。オンラインシステムが2つ上あるので、バタバタする。

最後に重複した会議が大事だったがなんとか間に合い、1日に6つの会議出席だ。

 

2021年2月21日 (日)

模様替え2

使われてなかった学習机を部屋に持ち込み、今まであった作業机を分解する。

作業机は広くて論文資料を並べるのには便利だったが、パソコン類が重くて若干たわんでいたりした。学習机は子供が乗ったりしても大丈夫なので、さすがに頑丈だ。

机の上にパソコンがあるのは当然として、なぜか楽器用の機材も並んでしまい、これで仕事ができるのかどうか我ながら不安になる。

その代わり、自転車系は別の部屋に移動した。

2021年2月20日 (土)

模様替え

自転車増加計画が進んだため、置き場を作る。と言っても狭い部屋だけでは解決せず、家全体の模様替えとなる。

家具の移動を伴うが、物が入りそうで入らなかったり、斜めに進めたり、バックしたり結構大変。

2021年2月19日 (金)

スマホで会議

大阪方面への出張が予定されていたため会議はスマホで出ることになっており、予備バッテリーやイヤホンなどを準備する。

ところが出張は中止、京都方面の野暮用のみが残り、結局そこから合計3時間ほどの会議にスマホから出る。発言機会が少ないので助かった。

夕食は駅うどん。

2021年2月18日 (木)

出欠表の整理

学生400人分の出欠表を整理する。ゼミ以外では出欠は成績とリンクしないのだが、政府系の指示できっちりと付けなければならない。

単純作業は好きなのだ。右指で右のパソコンを左右に動かして、左指で左のパソコンを上げ下げして、それを400人分目で追うという、気が遠くなるような作業だ。

学会幹部に連絡始める。すぐに返事が返してくれる先生がいて、震えている。

恐る恐るメールを見ると3校が戻っていた。

新車計画、タイヤはパナレーサーで確定、ペダルは暫定かな。そもそも自転車に乗る体力があるかどうか。

サブブレーキレバーを付けるので、ハンドル真ん中にモニターやライトを入れるスペースがあるかどうか読めなくなった。現物合わせで行きます。

体重は64.1キログラム。

2021年2月17日 (水)

博論公聴会

博士論文の公聴会にお客として参加。客が発言するのもなんだが、なかなかユニーク、世界が進んでいることを実感する。

他大へ異動が決まっている先生とお話。

最近弊社を踏み台にして、その後大活躍というケースが増えている。大昔自分が学生だった頃は先生方の異動もほとんどなく、安定はしていたが、学問的に刺激が少なかった。異動が少ないのは法学系はどことも似たような感じだったが。

そうこれでよいのだ。

1年半続いている某案件について、関係者に事情を説明する。その関係者がさらに事情を説明しなければいけない人がたくさんいて、なんじゃら分からなくなる。

と、盛り上がったところに、マイナス突発案件の打ち合わせ。それはそれは。

こういう時は自転車のタイヤのことに集中しよう。知らない間にいろんなタイヤメーカーができているが、大阪的にはパナレーサーかな。

 

2021年2月16日 (火)

就活状況

3年ゼミ生と面談、早期選考が進んでいる。

内々定が出る時期が人によってだいぶ違う状況にある。終わりかけもいれば、まだ門を出ていない者もいる。一人ずつ違うのだとおとなは知っているのだが、現場学生はそうは思えんわな。

3年ゼミゼミ生とLINEでやり取り。

某学会事務局としての作業の準備に入る。まずは皆さんにお手紙を出すタイミングの研究から。

オンライン会議ひとつ。順調です。

某新車プランで重要なのはブレーキレバーではないか。

 

 

 

 

2021年2月15日 (月)

振り替え休日に

振り替え休日、自転車に乗る案もあったが、雨のため楽器屋さんとスポーツ店になる。大きなクマのぬいぐるみに会う。「西側」諸国に行くと賑やかでまぶしい。

夜は家族オンライン会議。会議ではないな、反省会かプラン発表会か。

2021年2月14日 (日)

入試最終日

入試もやっと最終日だ。日曜日だが元気に出発。

しかし、まさか前夜に大きな地震があったとはな。何か揺れた気もしたが。

今期入試には東北方面の試験会場はないが、1月には仙台会場があったので、気が抜けない話だ。東北地区の大学や試験会場を持つところは大変だろう。

4日間の入試も無事終了いたしました。

 

2021年2月13日 (土)

入試三日目

入試三日目、腰がだるく耐久テストのようだ。入試全体は今日も無事終了しました。

帰りはバスを使う。受験生はあまり乗っていない。

土日も働いているので、このままではだめだと、自転車屋さんに寄り某プランを動かす。いったん動くと一気に進む。こういうのは縁のものだからなあ。

2021年2月12日 (金)

入試二日目

入試も二日目。二日連続で受ける受験生が多いので、トラブルも少ない。

TODOリストを作って、それをスマホに覚えさせ、一つずつきっちりと片付けて言う。

よく考えると普通の話だった。記憶に頼ると、いやなことはすぐに飛んでしまう。特に依頼ごとが多い。結局話が遅れて迷惑をかけることになる。

ゼミは先輩も入れてオンライン懇親会らしい。社会人は寝ます。

2021年2月11日 (木)

入試初日

入試初日だ。鶴橋駅、まあまあの混み具合。

始まってしまえば、何も起こらない。ただ待つだけ。そしてそれは成功したことになる。

 

2021年2月10日 (水)

最上階へ

朝から春に向けた会議を一つ、次に最上階に挨拶に行って、最後に学生面談。

最上階は景色が良い。PLの塔が良く見える。

学生面談はオンラインだと少し話がややこしくなる。特に話がややこしくなるタイプの学生と、話がややこしくなりがちな教員の組み合わせでは、当然話がややこしくなる。

2校を戻し、戻した瞬間いミスに気付く。それも2か所ある。ピンチだ。

2021年2月 9日 (火)

医学部へ

個人的な治療で歯医者へ。歯医者は個人的か。少し注意が入る。

昼間はオンライン会議。早めに出させてもらい医学部へ。会議を終えて、そのまま医学部の教授会室をお借りしてオンライン会議に進む。便利といえば便利だが、「不在ですので欠席です」が、言い訳にならない世の中だ。

2021年2月 8日 (月)

会議続く

会議続く。10時、14時、15時だ。

そこへ原稿2校が戻ってくる。

明日は直行直帰にしたが、そのために山のような資料を持って帰ることになる。金曜日、土曜日と座りっぱなしだったこともあり、腰がだるい。

2021年2月 7日 (日)

次の楽しみ

学会報告来の懸案であったゼミ合宿も無事に終了した。やはり、時間が来れば終わるものだ。

次の懸案は数か月後だが、まだ全く準備できていない。今から気が重い。

ただ、ゼミ生の活躍を見て、自分ももう一度人生を楽しもうという気になった。年初に目標を立て、1年全てその「遊び」に打ち込むという話があり、参考になりました。面倒ごとを探すのではなく、楽しみを探そう。

2021年2月 6日 (土)

2020ゼミ合宿

2020ゼミの就活系イベント開始。朝の10時に目鳥があり、18時から夜中まで懇親会名の指導が入る。腰がだるい。

ただ、3年生はいつものようにまじめに対応しているし、4年ゼミもしっかりしている、何をおいても先輩方のアドバイスは適切だと思う、あとは、よい話も悪い話もとりあえず自分のものにして、専用の道を組み立てるだけだ。

2021年2月 5日 (金)

プレイベント開始

夕方から先輩ゼミ生打ち合わせテストという名でプレイベントを始める。これが二時までかかるが、明日大丈夫か。

2021年2月 4日 (木)

レジュメ完成

イベントのレジュメができあがる。最初は3時間イベントだったのに、なぜか5時間となり、しかも前後にオプションがついている。大人の知恵ではないな。

2021年2月 3日 (水)

メンバー固定

ゼミイベントのメンバーがやっと固定する。公務員系を集めなければならなかったので、東京方面に依頼する。オンライン開催ならこの点は楽だ。

| コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

節分

今年の節分は2月2日らしい。

ご近所の神社で行事があるとかで、夕方から参拝する。サンプルがあったので、自分用には眼病平癒でお祈りする。

 

2021年2月 1日 (月)

2月始まる

2月始まる。体重は64.8キログラム。

土日手巾だったので本来は休むべきだが、いろいろと雑用があり登校する。

ゼミイベントのレジュメを印刷しなくともよいが、参加者が最後まで固まらないので、組み分けが難しい。とりあえず、コアの6名だけ固定してあとは流動的対応だ。現場合わせか。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »