« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月31日 (水)

帰路片道自転車通勤

朝から某反省会、昼前に4月からの辞令交付。

帰りはEバイク。年度末の平安を記念して、野崎観応の坂道を登ってみる。あまりの急坂でこけそうになるものの、自転車の性能的にはこのレベルの坂は問題ないようだ。こちらのバランス感覚が弱い。

2021年3月30日 (火)

片道Eバイク通勤

主催する委員会の年度末会議のため登校、夜遅くなるのがわかっているので片道のみ自転車通勤。

2021年3月29日 (月)

シンポジウム

オンラインシンポジウムに出席。ある外部の仕事のある役割が決まっているので、真剣に拝聴する。

| コメント (0)

2021年3月28日 (日)

輪行練習

Eバイクの輪行練習。ディスクブレーキなんて外したことがないので、ドキドキする。あと、軽いとはいえ、結構重量がある。

近所の花見。

2021年3月27日 (土)

嵐山の花見

嵐山まで花見へ。人出はない。80キロ走っても楽なものだ。

| コメント (0)

2021年3月25日 (木)

Eバイク登校

コロナ対策は自転車に限る。花博公園の桜、満開。

| コメント (0)

2021年3月24日 (水)

田川へ

午前中で仕事終わり。

飯塚から田川へまわって、小倉へ抜ける。田川駅で途中下車して町内一周。香春岳は『青春の門』を読んだ中学生の時から見たかった景色だった。

| コメント (0)

2021年3月23日 (火)

筑豊へ

出張で筑豊へ。明日朝の仕事なので飯塚で前泊になる。

夕方、川沿いから旧市街地を抜けて散歩。

| コメント (0)

2021年3月22日 (月)

E-バイク登校

本来の使い方ではないが、平地をするするとEバイクで進む。

帰りにショップにより初回点検、もっときれいに乗ってくださいと注意を受ける。帰り道にチェーンが外れる。

2021年3月20日 (土)

卒業式

学部の卒業式だ。コロナ対策で大教室で個別に授与する。

その後ゼミ室で記念撮影があり、一人ずつ挨拶する。淡泊な感じのするメンバーが多く、例年ほどには皆で会うこともできなかったのだが、結構しんみりする挨拶だった。まさかの花束をもらって喜ぶ。

さあ皆、ここからだ。まずは健康のため自転車に乗ろう。

 

2021年3月19日 (金)

会議へ

朝からの会議があり、出てみるとまさかの司会だった。10年前なら泣いてるな。

 

2021年3月18日 (木)

大学院修了式

大学院修了式、久しぶりに課程博士が出た。おめでとうございます。

2021年3月17日 (水)

急ブレーキ練習

土道で急ブレーキの練習を行う。後ろが流れる。

オンラインの会議5つ。落ち着いて考えれば全て家から参加できたな。

2021年3月16日 (火)

医学部へ

今年度最後の医学部会議、メンバーチェンジがあり長の先生が交代された。お世話になりました。

 

2021年3月15日 (月)

引越し手伝い5

引越しの手伝い5、100均の店で「ずれない押入れシート」を買う。見るもの9雲の、みな珍しい。

2021年3月14日 (日)

引越し手伝い4

引越しの手伝い4、自転車のタイヤを交換する。これは趣味の一環だ。シュワルベから前後ともパナレーサーに交換。

生協の買い物にも付き合う。一つずつが珍しい。

2021年3月13日 (土)

引越し手伝い3

引っ越しの手伝いの3、部屋のライトを2つ取り付ける。これは最近得意の手になっている奴だ。経験数が自信を生む。

2021年3月12日 (金)

引越し手伝い2

引越しの手伝い2、ニトリの買い物に付き合う。

結構いろいろな品があり、今更ながら研究室づくりの際にこういう店を使うべきだったと反省。

 

 

2021年3月11日 (木)

引越し手伝い1

引越しの手伝い1、すでに運び込まれている家具や家電製品を箱から出し、ダンボール箱を片付ける係。

2021年3月10日 (水)

某説明会1

某説明1の担当で隣の学部の会議にお邪魔する。オンラインだったので隣の建物から中継する。

オンライン会議を3つ。

全てオンラインだったので、登校する必要はなかったのかもしれない。

2021年3月 9日 (火)

ほんとの入試最終日

なんとか入試の年度最終日を迎えることができた。

4つの委員会の職務を並行して行う。なかなかハードな1日だった。

西門の上をカバーして言えるので顔見知りの警備の人に聞いてみると、避雷針の工事らしい。

2021年3月 8日 (月)

入試初日

またまた入試だ。

あいだにお大事系会議もセットされている。

先送りしていた学会業務も再開、まずは皆様にある結論を連絡する。するとアッっと言う間に各方面から返事が戻ってくる。研究業績の数とメールの返信スピードは比例するのではないかとの仮説が立った。

2021年3月 7日 (日)

林道テスト

e-bikeの価値は登坂にありそうなので、今日は林道に行ってみる。以前にランドナーで挑戦してなんとか登れたものの、そのあまりのきつさに2度と足を踏み入れなくなった高槻の林道をテスコースにする。

まず自動車が入れるレベルの林道前半は圧倒的に楽だ。モードを一番強めにするとほぼ鼻歌もので登ることができた。

林道後半、葉っぱが落ちていて滑り易くなったのでペダルの回転を落としたら、急にモーターが回らなくなた。1分間に60回転以上回さないとダメらしい。

前が46で後ろが42の最も軽いギアでブンブン回すが、結局は体力勝負になった。ピークまでが短かったので登り切ったが、距離があればダメだった。急に体力がつくとも思えないので、ギアの交換を予定しておく。

もう一本別の林道に入ってみるが、60回転以上回しておけば楽に進む。春先の緑、山の静かさを楽しめる。多分この中程度の林道がスィートスポットだな。

 

2021年3月 6日 (土)

在宅勤務

在宅勤務で会議一つ。

でもよく考えると土曜日だった。新しい自転車の登坂能力を確認するため島本町の山の手へ。確認できたのはバッテリーのおかげで登りが楽なことと、登った限りは下らないといけないので、ブレーキを握る指が疲れること。

 

2021年3月 5日 (金)

方針確定

某方針が確定した。これで年度末に向けて仕事が増えるな。

電話で10分打ち合わせをした先生とばったり会ってしまい、立話45分。足腰が疲れました。

昼食は社員食堂で大判キツネそば。

夜、LINEとエクセルを使った家族会議。便利な世の中だが、夜中の3時まで続けるのはいかがなものか。

 

2021年3月 4日 (木)

念校送る

判例研究の念校送り返す。申し訳ございません、ここで6カ所訂正がございました。目が見えていないのか「立法権限」が「立法権権」になっていた。けんけんしてどうする。

会議と会議のための打ち合わせと。この打ち合わせがなければ家から出なかったな。

やっとE-Bikeに乗って帰れる。平坦地でのアシストの使い方もわかってきた。とりあえずターボモードは劇坂以外不要だな。過激すぎる。

ガキどもが道でサッカーしていてこちらに人間とボールが飛んできた。油圧ディスクブレーキ、強力だ。オレンジ号のマファック・レーサーなら、止まれていない。

2021年3月 3日 (水)

ひな祭り

3月3日だが、ひな人形出さなくなったな。そもそもあったけかな。

ひな祭りの自分用のプレゼントとして、自転車のヘルメットが届いた。E-Bikeの車体に合わせて赤色にするプランもあったが、オレンジ号に合わないので城にした。最新テクノロージーが入っていらしいが、まだ内容がよくわからない。

オンライン会議の間に書類二本作るのがタスクなのだが、結局夜中までかかる。働き方改革的によろしくない。

2021年3月 2日 (火)

キャリア系の仕事

キャリア系の仕事二つ。挨拶と司会。今後の学生の就活は厳しそうだな。

自転車、ではない、E-Bikeを置いて帰る。

体重は63.8でした。

2021年3月 1日 (月)

E-Bikeで登校

E-Bikeで登校する。淀川も街中も飛ばす気はないが、楽に走れる。到着時の疲れもなく、これなら仕事できそうだ。

乗って帰ろうと思ったが、仕事が多すぎて食事もとれず、電車で帰る羽目に。

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »