自転車

2021年4月 2日 (金)

新年度二日目

新年度二日目、自転車通勤も二日目。まだあちらこちらに桜が残っている。

2021年4月 1日 (木)

新年度初乗り

2021年度開始を祝って、Eバイクで登校する。

学会準備が気になるものの、特段大きな仕事はない。新人教員の辞令交付式もオンラインへ。

2021年3月31日 (水)

帰路片道自転車通勤

朝から某反省会、昼前に4月からの辞令交付。

帰りはEバイク。年度末の平安を記念して、野崎観応の坂道を登ってみる。あまりの急坂でこけそうになるものの、自転車の性能的にはこのレベルの坂は問題ないようだ。こちらのバランス感覚が弱い。

2021年3月30日 (火)

片道Eバイク通勤

主催する委員会の年度末会議のため登校、夜遅くなるのがわかっているので片道のみ自転車通勤。

2021年3月28日 (日)

輪行練習

Eバイクの輪行練習。ディスクブレーキなんて外したことがないので、ドキドキする。あと、軽いとはいえ、結構重量がある。

近所の花見。

2021年3月27日 (土)

嵐山の花見

嵐山まで花見へ。人出はない。80キロ走っても楽なものだ。

| コメント (0)

2021年3月25日 (木)

Eバイク登校

コロナ対策は自転車に限る。花博公園の桜、満開。

| コメント (0)

2021年3月22日 (月)

E-バイク登校

本来の使い方ではないが、平地をするするとEバイクで進む。

帰りにショップにより初回点検、もっときれいに乗ってくださいと注意を受ける。帰り道にチェーンが外れる。

2019年7月15日 (月)

石清水八幡宮の狛犬

 

石清水八幡宮、二の鳥居前のの狛犬を見に行く。

参道に狛犬が出てくるのは江戸期らしいので、由緒のある神社には以外になかったりするらしい。

右側の足元には玉、左側は子犬、これもデザイン的には新しいらしい。

徒然草時代にはなかったのと思うが、まあそれにしてもめでたい。

2019年5月26日 (日)

淀川を上る

Img_6252

狛犬を求めて淀川を上る。本日は高槻から島本町方面だ。

高槻の住宅地をめぐる。

阿吽でいくと、右が口を開いた「阿」で、左が口を閉じた「吽」と思っていたが、初めて逆の左が口を開けている狛犬に出会う。

水無瀬神宮は神宮クラスなのでさぞかし立派な狛犬がいるのかと思ったら、境内にはいなかった。参拝者は皆ポリタンクで水をいただいてる。

平均速度はまたまた13キロ、それでも2時間以上は乗ったので運動した気分だ。

 

より以前の記事一覧