ゼミ

2020年6月27日 (土)

雨靴新調

Img_1037

昼食は、三密対策が施されたEキャンパス・ブロッサムカフェのすき家で、おくらカレーサラダセット。

この店は2010ゼミ生で今は某メガバンクにいるやつが卒業ギリギリまでバイトをしていたところだ。新しい法学部から直近なのになぜかあまり利用していなかった。ひょっとすると10年ぶりか。

雨の日登校用の靴をニューバランスからムーンスターに変更。晴れているが履いてみる。

土曜日だが某一件のため某学部へ、2時間ほど話する。皆いろいろと考えていて、前向きな方向で話が進みそうでした。

法学部5階資料室で校正を始める。眠くてうつらうつらしてしまう。校正は目がさえているときに一気にやるのが鉄則、お家へ帰ります。

 

2020年5月22日 (金)

ゼミ長決まる

3年ゼミのゼミ長、副ゼミ長が決まる。立候補してくれてよかった。さすがにくじ引きでは決められないからな。

これで3年ゼミの最初の懸案は解決した。プレゼミこそしていたが、春合宿も飛び、コンパも開けていない。仲間づくりはここからだな。

講義1つにゼミ二つ、あいだに全学会議一つ。ゼミ終了後に、某会議が3時間。昼食を3回、夕食は2回に分けて食べて、一日中食べている感じだ。

2020年5月15日 (金)

web講義二日目

web講義の二日目。まあ昨日ほどは緊張しない。

2時限目に一年生講義、最初に少しだけチャットを使ってみる。戻りはよい。

途中でもチャットを使えばよいのだが、何をどう聞いてよいかわからない。普段の授業なら、「1時限目の先生は誰」とかだな。それ聞こうか。

あいだに全学zoom講演会なり。

3時から6時までゼミ二つ。途中で画像が悪いとゼミ生から指摘が飛んできた。向こうの事情かこちらなのかわからないが、こちらのモニターで使っているパソコンでも動きが変だ。

3年ゼミではゼミ執行部を決めるためのルールを話し合いさせるが、もう少し前向きな話にもっていかないと。まあ話し合う中で仲良くなっていくか。

ゼミ終了後大学本部とzoom会議なり。3コマしゃべり続けた挙句に会議とは、ウェブ時代も厳しいな。

もう、のどが痛くて大変。

疲れ果てて眠れなくなって夜中2時まで読書。とりあえず1週間が終わった。

2019年7月22日 (月)

第2回プレゼミ

二年ゼミプレゼミの第2回、前回欠席者がいたのでこれで全員の顔がわかる。まずは三年、四年ゼミのゼミ長挨拶。


参議院選挙など三つのニュースについてディスカッション、という名の雰囲気づくり。だが、どうも不要な感じがするのは、最近流行りの、表面的コミュニケーション技術の成果かな。

次回は九月末だ。

研究計画を立てるために研究室の掃除を始めたら、夏中掃除が続いて研究どころではない気配

2019年7月19日 (金)

ゼミ個別面談開始

3,4年ともにゼミ面談を始める。あまり話を聞けていないものが多い。

去年の卒業生が来てくれる。

今日はキンクスを聞く。1982年のアルバムは持っているが、本来は60年代バンドだな

2019年7月12日 (金)

某会議遅刻

 

某会議に遅刻する。前回と同じ時間と勘違いしていた。慌てて飛び込んだが、上着を着ていない者はいなかった。目立って仕方がない。

3年ゼミ、4年ゼミともにアクティブラーニングを試すが、やはり準備不足ではうまくいかない。もう少し資料がいるな。

3年ゼミ生には卒業生からもらったお饅頭を配給する。

2019年7月11日 (木)

リハーサル

 

恒例のイベントのリハーサル。午前中いっぱいかかる。別セクションは午後も続いているはず。

プレゼン役なのに話がまとまらん。老眼鏡とパワポの関係性も悪い。手元の資料を使わないのなら覚えるしかないか。

3年ゼミ生がインターンシップ先への連絡で失敗とか。いやいや、ここで注意されるほうが良いとは思うが。

体重は61.6キログラム。

2019年7月10日 (水)

ゼミ生来訪

 

ゼミ生が複数やってくる。土曜日のイベント段階ではいろいろともめていたチームなので、すわゼミ空中分解かと思っていたら、月曜日に仲直りの会が終わっていたらしい。なんじゃかんじゃと打ち合わせ。

夜の会議が飛んだので、早めに帰らせていただきます。

2019年7月 7日 (日)

ツール開幕

 

久しぶりに会ったのにあまり話ができなかった何人かには直接礼の連絡。

これで3年生はしばらく横においておいて、4年に戻ろう。

ツール・ド・フランスが開幕したので記念に淀川に走りに出る。時速10キロの世界だ。ボトルは2013ゼミ生からのプレゼントとツールマーク入りボトルの2本。

七夕だ。

Ded9a02e15954b6899c1ccee9de15929

2019年7月 6日 (土)

ゼミ就活合宿

 

ゼミの就活系イベント伝統的に「ゼミ合宿」と呼ばれている。

6時前に出発し大学には7時15分到着、準備やはり終わっていなかった。

今回は朝から卒業生が10人以上入っている。連中の顔がわかるのは教員だけなので、控室担当になる。

午後からはさらに卒業生が30人近く入り、4年生も増えるので、もはや同窓会状態となる。せっかくの座談会だが、やはり3年生の意識が高くないので、時間が間延びする。

懇親会は布施で。いつものように上座という名の隅っこに追いやられる。

とりあえず終わったが、今年は2回開催予定なので次回が本番だな。

より以前の記事一覧